2008年12月9日火曜日

京都、そして訃報

未だに学部生のときにやっていたStroopをまだやっているのか?と半ば驚嘆、半ば呆れ気味に某カナダの文化心理学者に言われたことがあります。そしてそれから2、3年経った現在も未だにやっているわけです。社会心理学会のワークショップで話した内容のフォローアップ+αを細々とやっているのですが、北海道ではいろいろと不都合があり(都合がいい場合もあるのですが・・・)、京都に行ってデータ収集をしてきました。京大の皆さん、お世話になりました。
滞在中、たまたま下條先生のトークを聞くチャンスがあり、改めてmere exposureはおもしろい!と思っていたところ、その直後、Zajoncの訃報を耳にしました。5年前になりますが(遠い目・・・)、一度、我々の21COEの国際シンポにも来てくれました。そのときも含め、Zajoncのmere exposureに関するトークを2、3回聞いたことがあるのですが、何度聞いてもおもしろかったなあ。落語を聞いておもしろいのと似た趣でおもしろかったので、名人芸という感じでした。

0 件のコメント: